CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< あちゃ〜!!!!突然パソコンが起動できなくなった。 | main | 酒は世につれ世は酒につれ...。最近飲んで美味しかった日本酒 獺祭 辻善兵衛 津島屋 >>
WOWOWメンバーズオンデマンドがSilverlightのエラー6030で見れない(再生できない)のは、パソコン側に出力保護がないため。
0


    WOWOWメンバーズオンデマンドがSilverlightのエラー6030で再生できない件、さらに調べてみた。



    Gyao!でも再生できなかった件は、Silverlightのバージョンを5から4にダウングレードしたら、確かにGyao!でも再生できるようになったが、いかんせん、WOWOWメンバーズオンデマンドでは、Silverlightの5が必須になっている。

    と云う訳で、Silverlightに関するマイクロソフトのサイトを色々見たところ、


    結論としては、現在私が持っている2台のパソコンは、恐らくHDCPといった(WOWOWメンバーズオンデマンドが要求する)出力保護に対応していないため(つまり、パソコンなどの映像再生機器からディスプレイなどの表示機器にデジタル信号を送信する際に不正コピーされてしまう可能性があるため、コンテンツ保護のポリシーから)、再生できないということになる。

    つまり元々ハードウェア的にNGということで、これではいくらソフトを再インストールしても、リカバリをしても再生できるようになるはずがない。


    まず、Silverlightが出力するエラーコード一覧を見ると、6030番台は出力保護に関するエラーであることがわかる。



    さらにAPIごとのエラーに関する詳細な説明を見ると、6030はまず間違いなくパソコン側に必要な出力保護がないことが原因とわかる。



    あちゃ〜!!!!

    と云う訳で、私が持っているデスクトップパソコンもノートパソコンも(いずれも2003年モデル)WOWOWメンバーズオンデマンドは利用できないことが確実になった。

    あぢぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

    それにしても、こういう制限があるならあるで、事前にしっかりアナウンスして欲しいところ。
    例えば、使っているパソコンが(出力保護も含め)利用可能かどうかをすぐにチェックできる方法を提供するとか...。
    それがないためにどれだけの利用者がどれだけのエネルギーを無駄にしていることか...。
    う〜む、こういうことで企業への愛着や信頼感が失われることだって十分ありえますよ、>上質を目指しているWOWOWさん。

    期間限定

    | 使う(パソコンネットライフ) | 12:46 | comments(10) | trackbacks(0) |
    コメント
    れのぼだからいかんのかな〜

    皆様のおっしゃる通りです。私も見れなくなりました。
    もうWOWOWは解約します。
    何が3端末までみれますだよ

    皆で解約促しましょう。少なくとも私は、言いふらします。

    がっかりです。WOWOWもMSも
    | wowow解約すべき! | 2015/01/24 10:29 AM |
    先日までWOWOWメンバーズオンデマンドを閲覧できていたノートPCのOSをリカバリした所、6036エラーが出て見れなくなりました。
    前の環境をあまり覚えていなかったので、原因が不明です。
    ドライバも当ててみましたが状況変わらず。
    もう一度リカバリしてみようかと思っています。
    | ma | 2014/01/26 12:43 AM |
    何度かsilverlightをアンインストールインストールを繰り返した後に、silverlightがインストールされていない状態でwowowオンデマンドを開き再生させるとsilverlightが必要とメッセージが出た後にインストールしたところ再生できるようになりました
    | ハートの | 2014/01/25 8:43 PM |
    色々情報を有難う御座います
    私もwinXPで使用してましたが同じエラーで見えませんでした。
    情報を見て納得しました。
    マシンを換えないとダメですね。
    XPの保護も無くなるし良い機会です。
    バージョンアップのためハードを換えましょう。
    HDのパラも無くなったちょうどいいや
    | キヨジー | 2014/01/14 10:49 AM |
    すっきりしました。
    私は、サポセンにマイクロソフトの電話番号教えられました。内心「あほか!」と思って書き取らず、「わかりました」と言って電話を切りました。
    WOWOWに限らず、どこのサポセンも、その場しのぎの「逃げ」だけを考えている感じですね。
    | rim | 2013/09/05 9:56 AM |
    不具合対応の仕方が企業の実力だと思いますが、「webで検索〜(内容はウエに記載されているのとほぼ同じ)」などと言われると、なんだかなあ、と思います。まあWOWOWサポセンのいうとおり「webのほうが頼りになる(=WOWOWサポセンは頼りにならない)」を実感しました。
    | b | 2013/08/15 3:33 PM |
    私も今日はじめて見ようとしたところ同じ症状になり、wowowサポートからマイクロソフトのフォーラムを検索してくださいといわれました。
    ほかに6030の問い合わせはないのか聞いたら、あるとのこと。
    問題把握していながら、案内も改善もできないなんて、企業姿勢を疑います。
    HDCP対応してないマシンはだめということなんでしょうね。
    そもそもsilverlightを選択してるのもいけてないですね
    | a | 2013/06/29 12:43 PM |
    私も同じ状況で見れないのでwowowのサポートに電話しましたが、「セキュリティソフトをはずせば」「ディスプレイをはずせば(ノートパソコンなので)」と言われ、やってみたけどやっぱり見れず。するとサポートの方は、「シルバーライト 見れない とかでネットで検索してみて下さい」という始末。こちらを拝見し、PC買い替えないと見れないんだなとわかりました。利用条件にOSとかいろいろ書いてますが、おっしゃるとおり、こういう大事なことはすぐにチェックできるようにして欲しいですね(契約前に)、メンバーズオンデマンドをあてにして契約する方もいるでしょうに。
    | たり | 2013/06/21 2:29 PM |
    同じく6030で辿り着きました。
    原因が分かってスッキリしました。
    ありがとうございました。
    | ヒロキ | 2013/05/18 12:56 PM |
    auのビデオパスで同じく6030エラーに陥り、あちこち調べてこちらの記事に辿りつきました。
    同サービスのヘルプにもそれらしい記述を見つけられず…本当にエネルギーと時間の無駄ですね。
    あれこれ試し途方に暮れていたので、情報感謝です。
    ひとことお礼を言いたくて。
    | Kyo | 2013/05/14 9:45 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http:///trackback/1054885
    トラックバック