March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

プロバイダのメールアドレスは迷惑メールの温床・巣窟!メールは独自ドメインがいい!

インターネットに接続する以上、いずれかのプロバイダに登録しなければならず、そこからメールアドレスを割り当てられて利用するというのが一般的だが、最近ほとんどそのアドレスを使っていないにも関わらず、久々にWEBメールで見たら、来てるは来てるはの迷惑メールの嵐。

一方、メインで使っている独自ドメインのメールアドレスには(まったくないとは言えないが)ほとんど迷惑メールが届かず、無駄にそれらの処分に手をかけることも少ない。

なぜプロバイダのメールアドレスには迷惑メールが多いのか?



それはプロバイダのドメイン(メールアドレスで言うと@より後ろの部分)がメジャーだからだ。
迷惑メールを送る輩(やから)は、できるだけ多くの人にそれを送って嫌がらせをしたい。
できるだけ多くの人に送るためには、多くの人が利用しているドメインがいい。
自ずと、メジャーなドメインは狙われる。
あとは、ユーザ名(メールアドレスの@より前の部分)は、片っ端からコンピュータ処理で生み出せば済む。

メジャー故に、ターゲットから逃れられないプロバイダ。
にも関わらず、抜本的な迷惑メール対策が打てないまま、もうすぐ20年にもなろうとしている。
しかも十分な対策になっていないにも関わらず、無料の迷惑メール対策をサービスの売りにしたり、中には有料サービスにして利用料を請求したり、...。
それでもやってくる迷惑メール。
いくら迷惑メールとしてそのアドレスを登録しても、きりなどない。
その一方で、闇雲に自動判別で削除する訳にもいかない。
本来必要とするメールが間違って迷惑メールとみなされている可能性もあるからだ。
結局は迷惑メール(の少なくとも差出人や件名)はチェックしなければならい。

こんな無駄な作業に総体でどれだけのエネルギーと時間が浪費されていることか...。
なんともはや本末転倒だ。



快適な環境を得るためには、多少の投資は必要になる。
個人の場合、その一つの解は、

独自ドメイン+レンタルサーバーを利用することだ。

個性的な自分だけの(地球上でたった一つの)ドメインを、自分自身で選ぶことができる。
ドメインを取得(レンタル)できたら、ユーザ名も自由に決められる。
つまりメールアドレスが自由自在に作成、変更できる。
家族みんなでオリジナルドメインのメールアドレスを利用するのも素敵だ。
ある目的のために一時的にメールアドレスを作成し、その目的が終わったらすぐに削除してしまうこともできる。
しかも迷惑メールは極端に少ない。
ホームページだってブログだってアフィリエイトだって思いのまま。
プロバイダの制約に囚われない自由を享受することができ、ネットライフの楽しみが一挙に増す。

それがもう10年近く、ロリポップ!レンタルサーバー+ムームードメインを利用してきた私の率直な感想だ。


スポンサーサイト

pagetop