March 2000  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『マグノリア』

生と死、愛と憎しみ、男と女、全てが詰まった映画です。でも、そんじょそこらのその手の映画とは違います。

「この世の中には、絶対的な意味での”必然”なんてものはない。そもそも人類の存在自体が、大いなる偶然の産物なんだ。どんな必然も、多くの偶然の上に成立する。 ユングの”シンクロニシティー”の概念を検討する以前に、云ってみれば”偶然”こそがすべての出来事の基本要素なのであり...」 (綾辻行人『殺人方程式』)

「シンクロニシティ。ユングはそれを、意味のある偶然の一致、という語義で用いた。 いかなる偶然の一致も、それができすぎていればいるほど、強い因果関係で結ばれているという解釈だ。」 (逢坂剛『さまよえる脳髄』)

人間のすることはすべて間違っていると考えるほうがいい。すべて間違っているが、せめて恕(ゆる)される間違いを選ぼうとする努力はあっていい。(RYO HARA『私が殺した少女』)


トム・クルーズさん、次にお会いできるのは、きっと「M:I−2」ですよね? 楽しみにお待ちしております!


『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』

ケイゾクはケイゾクする、ケイゾンファン必見の映画。相変わらずいい味出してます。 私だってスケジュールは未定ですが、心の準備はできてますよ。

「...あの、柴田のパンツの色分かっちゃったんですけど...」

Let's START!

子供の頃から勉強はできた方だ
↓Yes
実は純愛に憧れている
↓Yes
周りから変わり者と言われることが多い
↓Yes
熱中すると周りが見えなくなる
↓Yes
柴田度80%

あなたは何にでもすぐ興味を持ち、しかも徹底的にのめり込んでしまうタイプ。思い込みが激しい反面、 興味がないことにはまったく関心を示さないマイペース派。柴田度はかなり高そう。(「ケイゾク公式事件ファイル」より)


『Pの密室』

本屋で島田荘司『Pの密室』(講談社)を発見。「鈴蘭事件」と「Pの密室」所収。御手洗の少年時代の事件簿が読めるらしい。すぐ横には御手洗潔シリーズ番外編の『最後のディナー』(原書房)。それぞれ二編と三編の短編を所収。できれば五編で一つの短編集にしてくれれば、文句なく即買いするんだけどなぁ。。


ハンドルを握ってキーをひねり、アクセルを踏んだ瞬間から自分もジェームズ・ボンドになったことは言うまでもない。『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』

週半ばの二泊三日の出張を終え、非日常的な感覚に肉体的な疲労が重なってハイな状態が続いていた金曜日。 フリーな夜なのに、特に予定もなく(後で気づくと日本アカデミー賞の授賞式があったが)、上映スケジュールに目をやると、007のレイトショーは今日までとなっている。

He has returned. So, I'll see him!

彼との約束は21:40だったが、少し早めの21:04に着。 「ケイゾク/映画」と「ダブル・ジョパニー」の入場を見送り(こちらも楽しみ)、15分前に一番乗りで入場して、最後列中央の席をゲット。 途中ポスターで「名探偵コナン」の新作が近いことを知る(ニヤリ)。 薄暗い光のなかで、「グリーン・マイル1」を読みながら、彼との再会を待つ。 予告編はジョージ・クルーニーの新作。新感覚戦争映画という感覚は悪くない(ニヤリ)。 やがて約束の時間。待ち合わせ場所は、スイス銀行マドリッド支店だったかしら。 時間通り現れた彼とは1998年3月以来の再会。 挨拶もそこそこに、マイペースで仕事を始めてしまうのは彼のいつもの悪い癖。 そのまま恒例のオープニング・セレモニー。圧巻!背筋にわずかだが電流が走る。 思わず声を上げて喝采のニヤリ。体中の血が一挙に心地よく流れ始め、疲れも癒されていく感覚。

What's your name? I'm Bond. James Bond.

そのままテンポよく、ストーリーは展開。等身大から超人へ、超人から等身大へのバランスが絶妙。 ソフィー・マルソーとの絡みもいい。彼女をこんなに近くで観るのも初めて。美しい...。 全体的な印象としては、「型破り」が今回の一つのテーマかもしれない。 最後は恒例の

James Bond will return.

I'll wait for you. See you soon!

再会を約束し、駐車場へ向かう。 もちろん、ハンドルを握ってキーをひねり、アクセルを踏んだ瞬間から自分もジェームズ・ボンドになったことは言うまでもない。

ワールド・イズ・ノット・イナフ [Blu-ray]

1
pagetop